2014年03月07日

ドラム講師だけど質問ある?

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 02:53:01.76 ID:1Ny7t6id0

某大手音楽教室で先生やってる


ドラムやりたい奴とか





3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 02:54:10.85 ID:JkQtYplDO

好きなドラマーは?

>>3
レッチリのチャド
デイブウェックル
最近だとジョジョメイヤー





4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 02:54:37.41 ID:zIwNQWibO

リズム感の付け方を教えて

>>4
まずスティック持たずに踊ってみるといいよ
あと口ドラム



43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:28:27.02 ID:LeXaKBS4O

はあ?チャド?

なんだこいつ。まじでこんなんが講師とかやってんのかよ

>>43
まあまあ。
ロックならチャド凄いぞ。
お前は誰が好き?
あと講師は試験受かっちゃったんだからしょうがない
倍率20倍だったわ







12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 02:58:24.21 ID:V594PamIO

16ビートのコツと曲の途中にバテないようにするには?

>>12
両手で叩く16かな?
まず練習台とかでシングルストロークで綺麗に16分はまらないとセットに座ってもきついよ
あと疲れるのは手の使う箇所じゃないかな
腕、肘、手首、指、もう一回動かし方を確認してご覧






13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:01:15.96 ID:JjPgsdP90

youtubeに挙がってるアドリブかなんかで

身の回りのものポカポカ叩いてリズムを作るヤツ

あれやってみたい
マスターしていつかキーボードをリズミカルにタイプしてみたい

>>13
何を叩いたらどんな音が出るのか、例えば高温なのか低音なのか
伸びるのか伸びないのか
ドラムに置き換えて考える
低音→バスドラ
高温→スネア
音が伸びる→シンバル
そう考えると大体身の回りのものでビート刻むことは出来るよ
あとはセンスとリズム感





19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:08:49.52 ID:HGzTcHpwO

講師ってことはアマでやってるんだよな ジャンルなぁに?

>>19
プレイヤーとしてもプロでやってるよ
今は相当有名なプロミュージシャンでも大体は副業で講師活動してる
ジャンルはソウル、ファンク、ロック、ヒップホップ、ダンスの仕事が多いかな





22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:10:52.38 ID:Olh8zauzO

一時間いくら

>>22
俺の会社は月三回グループだと1時間、個人だと30分大体8000円〜12000円
値段に開きがあるのは会場や楽器店の設備費の問題
習いに行きたかったらしっかり値段見て選びなね
内容は同じでも全然値段違うから








28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:15:34.80 ID:VCxnRO+h0

埼玉でドラム習ってるけど、どこで教えてます?

>>28
俺は都内です
曜日によって場所違うが







31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:16:11.25 ID:HGzTcHpwO

てことはどっかに所属してるってことか すげぇな
仕事楽しい?
日本ではどうしても歌もので稼がないとやってけないらしいし いやジャズしか分からんが

>>31
多分日本で一番有名な音楽会社です
バイクとか作っちゃってます
仕事は楽しいよ
まあやっぱ歌モノの仕事は多くなるな需要があるし
自分の好きなことは皆自分のバンドで突き詰めてるな








53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:38:07.29 ID:HGzTcHpwO

おいしいとこに勤めてんなぁw

>>53
別に就職してるわけじゃないぞ
試験受けて受かって、契約結んでレッスン会場に出向してるだけだ
自営業とおんなじよ





48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:32:32.98 ID:VCxnRO+h0

ドラム講師同士の付き合いってあるのかな
うちんとこの先生は別の人とも仲良くやってるみたいなんだけど


>>48
あるよ!
まあ全員は無理だけど、ある程度は







162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:42:46.01 ID:LMVb99ztO

講師の試験ってどんなのですか?

何歳のときに受かりましたか?


>>162
俺が受けたところは一日通して色々やりました
音楽理論の筆記、作文、面接
実技は課題曲三曲、初見曲、初見のスティックコントロール、自由曲とかかな
死ぬほど練習しました
受かったのは21の時です






23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:11:14.33 ID:JY2Sp50W0

りんごすたーしか知らない

>>23
そんだけ知ってりゃりっぱだ
YOSHIKIしかしらないよりマシ
まあ俺もYOSHIKI大好きだった厨二時代があったがwwww






25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:12:21.91 ID:V594PamIO

ロールとダブルストロークのコツを


>>25
まずロールと言うのは二つ打ちのことではなくて、連続で同感覚で音を出すショットのこと
なのでしっかり同じ感覚で音を出すのは基本だよね
クリックでゆっくりなテンポから妥協せず練習


ダブルはどうしても二はつめが弱くなる
それを意識して、RRLLRRLLの練習もいいけど

たまにRLLRRLLRの手順でやって御覧なさい





26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:14:06.54 ID:NRC0VrZbO

マジ質問で申し訳ないが本当に最初から始めるとしたら

まず何をすればいい?というか何を買えばいい?

>>26
まずスティックだな
自分の手にあったやつ
分からなかったら店員に聞けば教えてくれるよ


かってきたらまずエイトビートだ
俺が教えてあげたいがそういうわけにも行かんのでなんか本でも読んでくれ
ドツタツドツタツってやつがそうだ
聞いたことくらいあるだろ?
ポピュラードラムの基本だ





47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:32:10.25 ID:HGzTcHpwO

>>26
スティック買うならパールの110Hオヌヌメ

まず初心者はコレって言われてるちょー標準的なやつ


>>47
いいね!オススメ





27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:15:18.04 ID:Mb8Fv5dpO

太鼓の達人は練習になりますか?


>>27
まったくなりません





30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:15:52.64 ID:8/9+tsa3O

ドラムが上手いバンド教えてくれ

>>30
ロックならレッチリはいいぞ
うまいと言っても色んな上手さの種類があるからなあ・・・






33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:18:38.48 ID:4NE2fJ8DO

リズム感の付け方教えてくれ
ベースやってるんだがグルーブ感ない……

>>33
まず基礎は大事
クリック練習を死ぬほどやれ
あとドラムの音をしっかり聞くんだ
それにグルーヴのつぼは人によって違うから話し合いも大事よ
コミュニケーション大切にね





34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:18:59.68 ID:WsqNVHv70

正確に早く8ビートを刻むコツを教えてくれ
BPM200くらいだと腕がついていけない

>>34
まあ200までいくと限界の速度ではあるな
俺は高校生の時メタルやってて220までいけたが(今は無理)
やっぱ手首のアップダウンと指のつかい方だろうな
持ち方はどうしてる?親指と人差し指でがっちりはさんでたらそれ以上は無理だぞ
あと無理すんなよ腕壊すぞ





35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:19:15.25 ID:8ulX4DanO

テリーボジオてプロからみてもすげえの?

>>35
若い頃のボジオはテクニックがハンパない
今のボジオは発想力と個性が凄い
ドラマーと言うか芸術家だな
若い頃の映像YOUTUBEで見てみすげーから





37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:24:02.43 ID:LeXaKBS4O

シングルハンドロールどこまでいけますか?
ちなみにオレは130の16分でした。コツも教えて下さいな

>>37
ウォーミングアップでやってるのは
BPM200の16分を1分間 ダブルもパラディドルもやる
バウンド意識してご覧
あと持ち方、指の使い方







58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:42:30.13 ID:LeXaKBS4O

シングルハンドって言ってるんですが…まあ参考にはするけど
あっシングルハンドで200の16分ね納得。両手で32分ワロタwwwwwwwww

>>58
すみません、見落としてましたww
シングルで130叩けるの!?
充分早いです!!





39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:26:29.14 ID:bKxa+rLn0

1の知り合いの中で、人間としてだめだろうって人は何割くらいいる?
人騙したり、蔑んだり

>>39
それは音楽関係者と言うことか?
基本的に人をだましたりする奴のトコには仕事来ないからな
まあ一般社会と同じと思ってもらっていいかも
ただ金で仕事している奴が多いのは事実
でもそれはそれで間違ってるとは思わんが





44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:28:29.52 ID:PU858+lY0

バンド練習の休憩の合間にドラム練習したら叩けるようになるかな?


>>44
どうだろうなww
まあそれなりにはなるかもだがww
ドコまで上手くなりたいかにもよる
ちゃんと叩けるようになりたいならスタジオとって練習しなきゃ





55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:41:26.11 ID:mFXSZU020

あんせむの本間さん好きです

>>55
いいね!
あれだけのセットを鳴らしきれる日本人はなかなかいないぞ
この時代には貴重な存在です。
樋口さんのご冥福を





56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:42:12.92 ID:b06496QKO

ドラム興味あるけどドラムセット置く場所も買う金もない…
机とかでタカタカやるだけでも練習になるの?



>>56
なんもしないよりマシ!
椅子に座ってスティックで膝叩いてるだけで大分違うよ。
あとは雑誌叩いたりとか






62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:49:15.11 ID:+O3/Ln48O

20歳から始めても遅くない?
関係ないかもだけどボイパができます

>>62
遅くないよ!
プロ目指してるとかなら別だが
口ドラム出来るのは大事!
あとはそれを体で表現するだけ
ふつうの人はドラムのビートって言う概念を覚えるところから始まるからな





65 名前:ショボンマスター ◆zjbrhKqhzQ :2009/03/12(木) 03:52:38.93 ID:H5llklOR0

ボサノバのリズムトラックをどう打ち込んでいいのかわからない
なんか基本形の型とか載ってる教則本みたいなのない?(´・ω・`)





70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 03:58:44.02 ID:HGzTcHpwO

>>65
つつかつ
つかつつ
かつつか
つつかつ

ボサノバ 講座とかクラーベとかでぐぐったら色々出てきそう


>>65
>>70の言うとおり サンクス





99 名前:ショボンマスター ◆zjbrhKqhzQ :2009/03/12(木) 04:28:11.75 ID:H5llklOR0

う〜んまぁ調べてみるよ。ありがとう
ボサノバっていうよりワールドミュージック全般が知りたいんだけどね
まぁ地道に研究するしかないか…(´・ω・`)

>>99
なるほどねえ
一概にワールドミュージックと言ってもいろいろあるから・・・
まずは南米から、ボッサならまずはブラジルだよな
それからキューバン、アフリカン・・・と手を伸ばせばどうだろう





73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:01:48.10 ID:V594PamIO

カレンてやっぱすごいよな?

>>73
凄い。
やっぱ歌いながら叩いてるから、ビートと歌が素晴らしく溶け込んでる
イエスタデイワンスモアはハンパない





74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:02:54.32 ID:PBIzg/yIO

左半身が動いてくれません
そんな事よりメイプル14×5でイチオシなスネアある?

>>74
右利きならまあ皆そうだろうがな・・・
メイプルかあ
ちょっと前のパールの奴良かったよな
あとはメイプルでもどんな音が欲しいのか似も夜





77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:03:41.95 ID:V594PamIO

俺ギターなんだけど何をドラマーは求めてるの?


>>77
うーん好みだなあ
俺はワクワクするギタリストがすき抽象的で申しないが
あとやっぱり皆そうだけどある程度基礎的なリズムが出来てないときついよね
それとその音楽が何を求めてるかって言うか、楽曲理解のセンス





78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:04:38.65 ID:Olh8zauzO

なんかドラムスレって技術的な人たちばっかあがるけどさ、
俺はトミーリーとかHARDCORESUPERSTARってバンドのドラマーが

好きなんだけどこの人たちの魅力ってなんなの?
具体的にわからないからどういった所を練習すればああいうドラムが叩けるか解らないんだけど

>>78
トミーリーしか分からんから申し訳ないが
まずは筋力だよな、あの手のドラミングは
あとはもう突き抜ける戦車ようなグルーヴ
これはもうクリック練習しかないような気がする
あとはプレイ中のテンションを常に高い状態で保てるかじゃないかなあ





81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:05:23.30 ID:RwhtSSC40

ドリムシのマイク・ポートノイを崇拝してるんだけどいかんせん変拍子というのは掴み辛い
やはり覚えるしかないのだろうか?


>>81
ドリームシアターはハンパないなww

フレーズ丸々コピーするのはきつい
ちょっと系統は違うけど俺はフュージョンが好きなんだ
フュージョンの変拍子叩く時は音源からサイズだけ譜面とって、中のフレーズは自由に叩いてる
あと5拍子なら3.2とか2.3 7拍子なら3.4とか4.3に分けると分かりやすい






82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:05:41.49 ID:zDtfcet9O

バスドラのオープンが安定しないんですけど、どう練習すればいいですか?
叩かないところでもたまに軽く踏んでしまうんですけど…
基本的に足を持ち上げてる状態なんですか?

>>82
俺もずっとクローズだったから最近オープンも練習してる
まあ大体オープンの時はヒールダウンで
ヒールアップのオープンが難しいんだよな
で、最近掴んだコツだがヒールアップでオープンする時は
叩いて一回足を置くような感覚と言うか・・・抽象的で申し訳ないがそんなイメージ






86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:09:22.13 ID:1ONoLrkr0

俺が質問に答えてやるよ
>>1-1000
練 習 し ろ

>>86
おっしゃるとおりです
ドラム好きな人が多くて嬉しいよ






92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:16:39.11 ID:2pKpOr+wO

神保彰さんにこの前会った。凄かった。
>>1は独学?音楽一家だったとか?

>>92
神保さん良い人だよね。
凄い。俺は熱帯ジャズで叩いてる神保さんが一番好き

中学くらいの時からお世話になってる師匠がいます。
あと高校出てから学校に行きました






102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:29:54.21 ID:xzXucmlQO

チリペの中で一番好きな曲なに?
オレはストンコが好きだ。
あと今年27歳にしてベースを始めたオレに一言。

>>102
ストンコ最高だね
俺は・・・うーん全部好きなんだけど・・・
高校のとき聞いてびっくりしたのはイフユーハフトゥーアスク
なんかスネアがいっぱい鳴ってる!ってww
ベーシストさんですか
フリーになってください





110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:37:34.61 ID:MNA80BDCO

バンドのドラムってテンポ感微妙だね
一方ブラバンのドラムは洗練されてる、そんな気がする。基礎もブラバンのが遥か上
軽音部(笑)

>>110
他人によるな
ブラバン出でも叩けない奴いっぱいいる
上手いやつも多いけどビートが硬い
グルーヴしてない
あとロックやジャズっていう概念がない
そこから生まれた楽器なのに






112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:44:40.24 ID:6HV9OyYTO

熱帯ジャズで反応しました
楽器は違うますがサックス始めた人間です
今のスカパラのドラムの人ってどうなんです?なんかジャーンジャーン鳴らしてごまかしてる気が
去年スカタライツの生聴いてきたですが いいなぁって思うもんはやっぱいいです

>>112
熱帯ジャズいいですよね
今のスパパラのドラムは元フィッシュマンズっていう有名なバンドでドラムボーカルやってた人です
確かに音は汚いしリズムはよれるけどある程度狙ってやってるんじゃないかな?
あれが無かったらあの人それこそただの普通の左利きのドラマーになっちゃう





114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:48:02.14 ID:bzcK6o9r0

プロを目指してる生徒ってやっぱ痛い?

>>114
そんなことないよ
むしろそういう人を冷めた目で見てる奴こそ痛い
まあプロになる!って口ばっかで練習しない奴は超痛いけどねえ






118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:52:57.87 ID:936syyJN0

故・樋口さんについて一言


>>118
日本人のドラムの概念を変えるくらいの影響を持った日本人ドラマーだったと思います
日本のメタルブームが終ってもあの人だけはくいっぱぐれなかった








119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:53:07.79 ID:PCayax+c0

全く同じフレーズでも叩く人によって、
前ノリに聞こえたり後ろノリに聞こえる仕組みは?


>>119
その人のリズム感です
ジャストよりちょっとモッタリ叩けば上モノが走って聞こえるし、
突っ込んで叩けば上モノが重く感じる
特に指揮者のいるブラバンでは顕著かもしれないね





132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:08:21.98 ID:XBGufLhI0

あ、違うんです。ドラム単体を聞いたときの話です。

>>132
あ!なるほど
おそらくバスドラとスネアの位置じゃないかな
スネアが遅いとモッタリ聞こえる
バスドラの位置もしかりで
まずその二つを意識して色々試されてはいかがだろうか





123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 04:57:05.50 ID:bx1QjQ2T0

スピッツの崎山さんはどうでしょうか

>>123
あの人は凄い
歌モノなのにロックのセンスもビンビン感じる
そしてビート感が素晴らしい





125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:00:19.01 ID:fBF9jtArO

リズム感0でテンポキープできない俺にアドバイスを下しあ

>>125
まあ一番分かりやすいのはクリックで練習することだよね
ウラで取ったり・・・
ポンタさんも言ってたけどウラを意識してビート叩いて御覧なさい
あとは周りの音を聞くこと!これが一番大事かも







138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:14:46.37 ID:fBF9jtArO

>>
1年ぶりにやることになてて困ってたんだ!先生ありがとう俺ガンガル

>>138
頑張ってくださいね
VIPにもこんなにドラムマニアがいっぱいいて嬉しいです





134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:09:11.52 ID:bKxa+rLn0

ドラムやってて楽しいことってどんなこと?


>>134
色々あるけど
自分のアレンジでがらっと曲調が変わっちゃうとこかな
あとやっぱり気持ちいいビートが叩けてお客さんが踊ってくれると最高の気分






145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:20:46.05 ID:nbt6TgAEO

複雑なポリリズムを理解したいんだけど

どんな面白変態プレイが上げられるかなあ?
ワルツに4連符を突っ込むとか3拍子と4拍子の共存みたいなのはあまり問題ないです。


>>145
あんまり分けわかんないことやっちゃうとオナニーになっちゃうもんねえ
よくやるのは16分の3個割をずっとやってみたり5個割をずっとやってみたり・・・
まあインプロビゼーションの時くらいしか使わんかな





146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:21:53.31 ID:ANFAgUE8O

生まれつきリズム感やタイム感が悪い人でもちゃんと

リズムキープできてかっこいいドラマーになれますかね?


>>146
なれます
リズム感は音取れない人が取れるようになるのと似てる
訓練次第でどうにでもなるよ
そこから先は練習と研究次第






156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:35:28.23 ID:+AuVknNHO

横やりですまんが
練習は解るけど研究って例えばどんなことだろう?


>>156
CD聞いたり本を読んだり好きなドラマー見つけたり
研究っていうと硬いけど
練習のモチベーションになるようなことをすれば良いと思う







164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:48:04.19 ID:+AuVknNHO

なるほどねー、ありがと
CarterBeauford聴いてからモチベ下がりっぱなしだぜ…

>>164
がんばってください
ドラムを嫌いにならないでね





147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:23:39.98 ID:UNvQpaGiO

スネアってどこですか?

>>147
セットに座っておてぃんてぃんの前にあるやつ





150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:26:15.75 ID:sTujL58a0

あのアクリルのドラムって音どうなの?


>>150
ファイブスとかネギとかタマとか色々あるけど
やっぱ一番有名なのはラディックだよね
俺もスネアしか叩いたこと無いがやっぱ明るい音がする


なんとも説明しづらいが木のようなあたたかみはないんだ
変な言い方だけどちょっと安っぽい音
でもあれにしか出ない音があるから好きな人多いよ







180 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:00:01.50 ID:sTujL58a0

>>
なんとなーく聞いてみたのに

すごいちゃんと答えてもらって申し訳ない気持ちでいっぱいです

ところでドラムンベースはドラマーにとってあまり面白くないんでしょうか
見てるかぎり楽しそうなんですけど

>>180
いえいえとんでもないいつでもどうぞ
ドラムンベース楽しいよ!難しいけど・・・
ジョジョメイヤー凄いからYOUTUBEで見てみてください





160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:40:21.92 ID:HV7eRlPR0

オカズや即興のバリエーション増やすにはどうしたらいいんでしょう?

>>160
いっぱいパーツを用意してそれを組み合わせてみてください
例えばタンタカトンとタカタカタカタカと・・・みたいな感じで
それを切ったり貼ったりタムに移動したりアクセント移動したり・・・
何百通りと出来るはず





169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:50:09.73 ID:sDr/9xhhO

ヨシキはどう?
評価して


>>169
ぶっちゃけていうと今のヨシキはクソです
でもそれはしょうがない

ドラマーとして仕事してないんだから


Xでのデビュー当時の映像見てご覧
ものすごいクオリティ
そしてうねるようなグルーヴがある
ハットの叩き方が特徴的でね
ヨシキといえばツーバスなイメージがあるがあの頃のヨシキの8ビートはかっこいい





183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:05:08.27 ID:sDr/9xhhO

怪我したし、長くクラシックやってたって聞いたけど?だからかな?
ヨシキのピアノは個人的には坂本龍一と同じくらい好きだなぁ。綺麗な音だわ。
つまりうまかったが劣化したってこと?

>>183
そういうことだと思うよ
あとドラム以外の仕事が儲かってるんだろうね





178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 05:59:00.86 ID:LMVb99ztO

ドラムで食っていくにはどんな仕事がありますか?
どうやったらそういう仕事できますか?


>>178
俺もまだ若造ですが

10年前に比べてドラマーの仕事は減っているはずです
なぜなら今の打ち込みのクオリティは生の演奏と遜色がないから


予算も生のドラムを使うと例えばメジャーなら

レコスタロックアウトで200万、人件費ドラマーにもよるが

トップだと時給で5万は出ます
それを一週間やったとして・・・


打ち込みだったらまあ10分の一に押さえられるもんね
とは言え、いろんな種類の仕事があるよ


バンドで売れたり講師やったりスタジオワークで稼いだり

アレンジャー、プロデューサー、作曲・・・
大体皆そういった違う種類のドラマーの仕事を何個もこなして生計立ててます
これからはドラム一本では厳しい時代です





184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:05:12.05 ID:gNiZjd0TO

矢吹正則さん知ってる?
俺知り合いなんだ

>>184
ごめん名前くらいしか・・・
お会いする機会があったら伝えときます
しかしなんと伝えりゃ良いんだ
「VIPPERの人が・・・俺もVIPPERなんですけど・・」ってかwwww





189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:09:03.31 ID:GvDNGdmC0

そうる透さんなんかはかなりのキャリアですが加齢による衰えとか感じます?

>>189
今のトコあんまり衰え感じないなあ
いやそんな偉そうに言える立場じゃないんですがねww






192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:13:15.82 ID:JeEde8HPO

ドラムを独学でやってきましたが、スネアロールで息詰まってます。
やり方すら全くわからない。
やり方と練習方法教えて下さい。

>>192
ダブルストロークロールでいいのかな?
まずゆっくりなテンポでとりあえず二回ずつ叩いてみる
メトロノーム必須ね
で、スティック握り過ぎずにしっかりバウンドを捕らえる
二発目弱くならないようにしっかり
で、だんだん早くしてく
いきなり速いテンポでやると変な癖つくから気をつけて
二ヶ月続ければ絶対叩けるようになるよ






194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:14:35.89 ID:sDr/9xhhO

ルナシーの真也は初めてドラム叩いた時に既に

すべてのテクニックができたらしいけど、彼はうまい?天才?


>>194
最初から全部出来たかは分からんがww
あの人は天才的に上手いよ 

ルナシーなんてもったいないくらい
一回喋る機会あってさドラム見てもらったんだ
叩いて見せてくれたけど技術もさることながら迫力、音圧、そして間の取り方
能楽やってたのも関係してるかもしれんが
18の頃だったがあれは未だ頭に焼き付いてる







211 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:37:04.95 ID:59lJzE9IO

>>
真也・・・そこまでの人が今からくりTVでゆうこりんバンドやってるのか・・・
リッチな使い方だな流石TV

>>211
いやそれだけ仕事がないって事だよ
スタジオつきの家売ったって言ってたし





196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:15:36.29 ID:gNiZjd0TO

ニコニコ動画の演奏してみた見たりしますか?


>>196
1,2年前よく見てたww







231 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:04:06.81 ID:ciYr6SQFO

ケツドラムってご存じ?


>>231
知らんwwなんだそれwww






199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:17:45.60 ID:UNvQpaGiO

Hip-hopのインストで聴いてて気持ちいのは?

>>199
インストじゃないけど
ROOTs common アレステッドディベロップメント 2パック ジュラシック5
camplo ビースティーボーイズあたり大好き






201 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:22:08.74 ID:59lJzE9IO

ドラムにも音階あるんだよね。
どういう風に気にしてる?

>>201
まあ大体タムをどの音でチューニングするかだけど鳴りや音の伸び、音程さを優先
してあまりピッチは気にしないかな
次の曲になったら曲のキー変わっちゃうんだからww





202 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:25:17.72 ID:JwTBgmxe0

ドラムをやっている甥に大学合格祝いでサプライズのプレゼントをしたいと
思っている。何が喜ばれるだろうね。10万くらいで考えている。

>>202
いいおじさんだね
10万あればセット以外何でも買えるよ
スネアやシンバルはどうだろうか
スネアが良いなあ
でもあんま高いもの買い与えちゃダメよww
楽器に頼っちゃうからな






205 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:30:42.69 ID:B1Cy+q9T0

ドラマーから見た理想的なベーシストってどんなかな?

>>205
この質問もう3回目くらいだけど、結構皆気にするんだなww
理想ねえ・・・このみだからなあ
俺はうねってる人が好きだな
あとちゃんとドラム聞いてくれる人
まあどの場面で必要とされるかによるよね






207 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:32:34.89 ID:GvDNGdmC0

見かけることの多い悪い癖は?
もちろんドラムの話ねw

>>207
いっぱいあるよ
まずやっぱ持ち方だな
いきなり綺麗に握れる人はほぼいない
あとは足、何も知らないまま続けて来たひとはまあ大体ヒールダウンしてる
あとは手首ガチガチとか・・・上げたら切りないなあ





209 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:36:08.49 ID:+XXmW8XxO

モーラー奏法についてコメントお願いします。

>>209
モーラーって言うのは手の動かし方なんですよね
俺は専門じゃないので役に立たなくてすみません


でも本とかで中途半端に覚えちゃうと変なくせになるので注意
しっかり専門家に教えてもらった方が良いかも
まあ俺は無くても大丈夫だと思ってる派なんだけど
って言うのはどこからがモーラーかって言う線引きがないんですよ
だから俺の叩き方も既にモーラーかも知れない







214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:39:41.30 ID:HGzTcHpwO

>>209
ネットでは一言で荒れる魔法の言葉
じゃなくて柔軟、脱力ができてりゃ習わなくても自然に身につく
だと思う

>>214
まあ多分みんなそんなような解釈だよね





270 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:56:01.76 ID:HAlfwSd80

現役でモーラー習ってる俺がきました
普通奏法からいつの間にかモーラー奏法になってることは絶対ないよ
線引きもちゃんとあるしね

>>270
そうなのか
適当なこと言って申し訳ない
もっと勉強するよ





210 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:36:15.60 ID:fpHIj3ZG0

20分とかある曲どうやって覚えればいいんですか?

>>210
もう気合じゃない?www
俺だったら絶対譜面置いちゃう
それか小節数だけ書いとくとかね





219 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:50:16.76 ID:1Ny7t6id0

皆早起きだなww
これ書いたらタバコ吸わせてください







220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:51:00.66 ID:HGzTcHpwO

なんだ社員か


>>220
社員じゃないぞ
どっか上のほうに書いたから読んでくんなせえ





225 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 06:57:58.03 ID:ifwptMDC0

普通のミドルテンポの曲叩くとしてプロなら
この曲はバスやスネアを若干遅らせようとか逆に早くしようとか、
1/32ぐらいの精度でみんな自由にできたりするもの?

>>225
まあある程度は出来るかな
でもそんなに考えてないよ
その曲に合ったように気持ちよく叩く
それが力量ってもんかと






227 名前:195:2009/03/12(木) 07:02:03.89 ID:54l2Gosn0

すみません。手首の間接にある軟骨のようなものなんですが

それを壊してしまう症状です。
以前バンドでドラムを叩いていたのですがそれの治療の為音楽から離れました。
プロの方にも居るのか気になったんです。


>>227
なるほど 腱鞘炎とは違うんですね
それはやったことないけど
ちょっと前までよく指、手首、肩なんか壊してた
でまずいなと思って握りを変えたんです
今はほとんどなんともありません





233 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:08:15.92 ID:FpoRuuBD0

ドラム暦一ヶ月でジャンプをポコポコ叩いてる俺に
お勧めの練習方法を何かくれ

>>233
それをメトロノームに合わせて続けろ
あと椅子に座って足つけて膝叩くのもやらないより良いよ
あと何も無いところでも口でドラムのビート歌ってると役に立つ





238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:12:22.35 ID:p0Kug2K0O

よく凄いドラマーとしてジョン・ボーナムが挙げられるけどどうなの?
あと息子のジェイソンの評もお願い

>>238
ボンゾは凄いぞ
あと皆すごい、うまいって一言で言うけどそれはなかなか難しい表現でね・・・
同じタイプのドラマーってあんまいないから

ゴルファーとテニス選手比べてるようなモンなんだww


ボンゾはあの時代にあれだけの足技と音圧で世界を圧倒したんだけど、

今だったらもっと凄いのごまんといるし・・・
ジェイソンはぶっちゃっけ叩いてるとこ見たことないからわからんな
ただ親父は超えられないと思う
あ、昔zepの映像で三歳のジェイソンがスティック回してるのは見たがww





244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:20:49.92 ID:r9NzHNelP

ボンゾのドラミングについてなんか語って
それと一番手っ取り早いリズム感の鍛え方教えてくだしあ
ギターだけどリズムずれまくる

>>244
ごめんボンゾは>>238参照で
あの人はマイクの立て方も独特だったんだよな
踏み方もオープンでバスドラにサウンドホールなし
それであの音出すのは脅威だわ

リズムの取り方ねえ
クリックでばっちりやるしかないよ
あとギターならよくドラムの音聞きな
ドラムがずれてたら練習させれww






247 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:30:23.53 ID:B1Cy+q9T0

ボンゾって何がすごいのかイマイチわからなかったけど時代背景もあるんだな
とか思いつつ「FoolInTheRain」はひっくり返ったが

>>247
確かに。
なんかあの時代では想像もつかないような独創性を持ってたんだよね。
技術的にはもっと上手い人いたはずだよ。
ただ、ハードロックって言うジャンルがまだ物珍しかった頃の話だから





240 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:14:18.80 ID:uOlbSAOO0

ドラム始めようと思って
家がマンションだから18万の電子ドラム買って叩いてみたら下の人から
そこまで怒るかというぐらいの苦情がきて電子ドラム1日で封印した俺に一言

>>240
あれ音は出ないけど
振動が凄いんだよな
お気の毒にというほかない
あとそのエレドラ譲って






265 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:52:08.05 ID:Tj+LjaZH0

やっぱり家ではタイヤふにゃふにゃの上でV-Drumっすか?

>>265
まあなんか敷かないと厳しいよね。。





248 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:31:12.64 ID:sUe93EFJO

電子やらアナログやらあるけど
おすすめのメトロノームは?

>>248
ドラマーは絶対電子を使った方がいい
アナログじゃ聞こえないからww
まあ2〜3000円のもので充分だろう俺もそうだし
ただジャックが付いててミキサーに繋げるものが良いな





251 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:35:41.33 ID:nHKbvgz8O

ドラム始めて結構経つし、バンドもツアー回ったりして中堅ぐらいに育ってる
で、質問なんだが今までドラマーを尊敬とか崇拝とかしたことないんだが、

そういうのあったほうが伸びたりするの?
かろうじてYOSHIKIの名前だけ知ってるレベル

>>251
まあイメージできるものがあったほうがいいのは確か
好きなバンドとかないかな?
そのドラマーをYOUTUBEで見てみなよ
あとこのスレのレスにいっぱいドラマーの名前出てきてるから、
全員凄いから見てご覧YOUTUBEで出てくるよ





258 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:45:00.19 ID:bejn0v3zO

ようつべでマリオドラム叩いてる人ってあれ上手いの?
なんか見ててあんまり好きなタイプじゃないんだけど、

他のドラムやってる人に聞いたらすごいよって言ってたんだけど…

>>258
くそうまい方に入ると思うよ
でもあれは必要ないものを付け足してるわけじゃん
だから本来のドラミングも見てみたいよね
確かイタリアのスタジオドラマーだっけ





262 名前:いんふぃにてぃーくん ◆TENGUb7zNQ :2009/03/12(木) 07:47:57.10 ID:15hLTWHT0

ハットの開け閉めとかなんかいろいろ
初心者なんです

>>262
開け閉めは好きなタイミングでやったらいいと思うけど、

開けるときはかかとつけたほうが良いよ!







263 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 07:48:46.34 ID:/AIxX1OCO

ドラム始めたいんだけど、ドラム買わずに家で練習するにはどうしたら良い?

>>263
本を叩く
椅子に座って足を使える状態で膝を叩いてビートの練習
練習パッドでスティックコントロール
スタジオ借りてセットで練習





275 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 08:04:17.60 ID:cp3XVLWb0

やっぱり初心者にはダブルストロークあたりから教えるんですか?

>>275
いやいや、シングルとエイトビートから






278 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 08:06:05.11 ID:hg0hAeyQO

ドラムマニア叩ける?

>>278
ほぼ叩けないといっても過言ではない

そしてかれこれ5時間たちました
もう頭の中がドラムでいっぱいでパンクしそうです
そろそろ寝ます
お付き合い頂きありがとう
答えられなかった人すみません





281 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 08:10:16.56 ID:B1Cy+q9T0

そういえばドラムの事よりどうすれば社会復帰できるか聞いたほうが良かった・・・
長時間御疲れ、ありがとう
かなり勉強になりますた

>>281
やりたいことやってたらいつの間にか仕事になってた人間がここにいます






282 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 08:10:46.00 ID:WLz1RH/tO

ドラム歴3年で
オリジナルパンク曲3曲ぐらいやって基本リズムパターンとか

がマンネリ化してきちゃったんだけど、どうしたらいいすか?
プロになりたいんです

>>282
色んなパターンコピーしてみて支えるものを使ってみてはどうだろうか
プロになりたいならそれくらいの手間は惜しくないはず






284 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 08:13:30.62 ID:LeXaKBS4O

ちょっと寝落ちしてましたすいません…
えと、チャドを口悪く言ったことについて謝ります。

プロの人は皆すごいって分かるんですけどね


夜のテンションで傲慢な自分が出てくるなんて情けないです
ガッドは一応ロック界隈でも活動してますし、そのアプローチも出来ますよ。

それと自分が好きなのはジャズなので、全てのドラマーに於いて

好きなプレイヤーを挙げるとなると 当然個性が気に入ったのは

ジャズドラマーになるわけです(ロック事情には乏しいので)。

決して技術のみで見てる訳でないと自負しています。

質問ですがジャムの時心得ていること、大切にしていることを教えて下さい

>>284
いえいえ気にしてませんよ 

セッションの時はまず相手の音をよく聞くこと 基本ですがとても大事です
それと今曲のテンションがどこにあるのか 

まあなんと言うか今風に言うと空気嫁と言うか・・・
あとはその場で最大限実力出せるように普段の練習だよね





290 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 08:24:13.35 ID:1Ny7t6id0

では本当に寝ます!
皆お休み 楽しかったよ!ノシ






293 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 08:36:54.52 ID:+AuVknNHO

いやぁマジお疲れ





288 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/12(木) 08:16:03.30 ID:59lJzE9IO


面白かったよ


posted by 質問ある at 07:09 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。